コジョウ 

アーユルヴェーダトリートメントを行っている

還元陶板浴本店は 「虎杖」 という植物の名前がついています。

虎杖とはコジョウ、別名イタドリ(Fallopoa japonica)のこと。



先日Farmer's Marketでハチミツを探していたら

なんとイタドリの花から採れたハチミツを発見しました。

深いゴールド色で、ふくよかなのに

くせの少ない とても美味しいハチミツ!




咳が出ている家族のために、うちの母もよく作ってくれた

ダイコンシロップを。

(※ちなみに後ろはアカシヤのハチミツです。花によって色も匂いも味も全然ちがうのが

ハチミツの楽しいところです。)


***



還元陶板浴の温かさは、電気ではなく 温水の温かさ、

空気のきれいさは、全面の珪藻土 と 

酵素による酒蔵のようなしくみによって。


使われている酵素は 北海道にある 虎杖浜(こじょうはま)の土壌のめぐみから。








虎杖(イタドリ)の葉は痛みを取るために古来から人々に愛され、

冬になって地上の葉が枯れたら

地中にある根を乾かして漢方(虎杖根)にもなるとのこと。



わたしたちの癒しは 

いつだって、ただ

自然のパワーをお借りすることによって

そのもののことなんだ と思います。







  月のトリートメントDAY

☆《ーー定員につきご予約受付終了となりましたーー》
 ありがとうございました。